

作品展開催中!

IMG_9951.jpg

IMG_9953.jpg IMG_9950.jpg

ワタクシ主宰のぽれぽれフォトレッスンの作品展は
大阪モノレール蛍池駅コンコースで開催中!

多くの方々が行き交うところなので
明るく爽やかな作品を選びました

伊丹空港への行き帰りに 是非 ご覧になってくださいね

なんと!
モノレールに乗らなくても
「見に来た」と言うと改札内に入れてもらえます(^^)v


雪の残る美山へ



DSC_9444.jpg DSC_9398.jpg DSC_9426.jpg DSC_9389.jpg



朝まだ暗いうちに家を出発、
でも、そのおかげで
キラキラの朝の光の中で撮影できました!

街に暮らす者にとって
雪ってテンション上がりますね

みなさん、ハイテンションでどんどん撮ってらっしゃいました

JR園部からバスを乗り継いで
午前9時には かやぶきの里 に到着
10時までの一時間が勝負(笑)

写真は、斜光がドラマチックな絵がつくれます

風景も
朝と夕方に撮影するのがオススメ

いつも見ている風景でも
まったく違ったすてきな顔を撮らせてくれます

自然を味方につけたいですね

******************

作品展のお知らせ

会場:千里文化センター「コラボ」
豊中市新千里東町1丁目2番2号

期間:2016年 2月25日(木)〜3月10日(木)

一年の締めくくりの作品発表会です
ぜひ、ご覧くださいませ

[千里中央] 8/27 「箕面公園夜間ライトアップ」撮影実習のおしらせ

2015年8月27日(木)
 [千里中央クラス] 
箕面公園夜間ライトアップ」撮影実習のおしらせ


DSC_7816.jpg

11755725_828717747235427_5001462195421245762_n.jpg 10983251_832388456868356_8736227054060413089_n.jpg


8月も後残り僅かとなりました。
みなさまにおかれましては、
今年の夏を満喫されましたでしょうか?

さて、次回の千里中央クラスの撮影実習では
箕面の夏の風物詩である
サマーフェスタ箕面公園2015 -火と水と光の祭典-
ライトアップされた夜の道や箕面
美しく、涼しげに撮影してみてください。

箕面ライトアップは、8月31日で終了となります。
処暑も過ぎ、最後の夏の夕涼みを楽しみましょう!


■集合時間:18時(ライトアップは日没の18時半頃から)
■集合場所:箕面大


※真澄は、阪急箕面駅に17時頃到着後まで歩きます。

※駅~への滝道沿い及び園内に駐車場はありません。 また一般車両乗入れもできません。
 お車の場合 箕面駅近くの市営第2駐車場 (有料)をご利用ください。


<<用意しておくと便利なグッズ>>
□望遠レンズと広角レンズ/両方あるとベスト
□三脚/有れば手ブレなしの作品が撮れます
□レリーズ/有れば手ブレなしの作品が撮れます
□ペンライトなどの携帯照明/暗い足元を照らしたり、カメラの設定を確認したりするのに便利です
□虫除け&虫さされの薬/蚊に噛まれやすい方は持って行っておくとよいかも



夏の思い出を聞かせて頂けることを楽しみにしています。
どうぞ、お元気でお越しくださいませ。



テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

[合同]レポート「みなとこうべ海上花火大会2015」撮影実習

2015年8月8日(土)
[千里&茨木 合同クラス]
みなとこうべ海上花火大会2015」撮影実習レポート



 

「(精霊との)名残の夏」 photo by masumi



ぽれぽれphotoレッスンの花火撮影実習を開催しました。

今回は、千里中央クラスとカフェ百花クラスの合同レッスン。
撮影実習へのご参加は初めての3人の方々と賑やかに楽しみました。

関西でも規模の大きい1万発で45分間の打ち上げに
どんな写真が撮れるのか、期待が膨らみました。

こうべの花火は海上に上がるので、空に開く花火だけでなく
海への写り込みも美しい花火大会です。

絵づくりの構成要素が増える分、
イメージが広がり、試してみたいことも増えることに!
なかなか難しい撮影になりました。


今回ご参加くださった方々がそれぞれブログにお写真をアップされてます。
※画像をクリックすると拡大されます

11822286_613100585498784_2962636577189026480_n.jpg 
(🐶来海と心海のヨーキな生活🐶さま)


4_20150809012245cce.jpg
(🐶No Dog No Life🐶 さま)


花火大会

🐶(ブランとマリンのヨーキーな成長日記🐶さま)




「レクチャーを受けて去年より格段に良い花火がとれて
 メチャクチャ楽しい撮影timeでした」

「講座を受ける前にくらべたら、
 全然違う写り方に、気分は上がりました」

「設定をいろいろ変えて撮るのは難しですが、
 綺麗に撮れたのもあって満足出来ました」




とのご感想を頂き、花火撮影の面白さを知ってもらえてよかった〜と思いました!

新しくご参加の方々の写真への情熱とチャレンジ精神(スポ根?)は、
私にも響いて密かに感動してたりして、
また来年の花火撮影へ心は飛んでいます(早すぎ!・笑)

ではでは、
夏の写真もそろそろ終わりですが、、、

ワクワク写真ライフをお過ごしください!



テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

[千里中央] 7/23 「花火撮影の設定と練習」のおしらせ

7月23日(木) 
ぽれぽれフォトレッスン
千里中央クラス@自然食レストランnene
花火撮影講習+講評勉強会


DSC_2090.jpg 撮影指導



ようやく気象庁から近畿エリアの梅雨明け宣言がでましたね。
これぞ日本の夏!という、写真が撮影できるチャンスの到来ですが、
それと同時に高温注意情報も発表されましたので
みなさま、こまめに水分をとったり適切に冷房を使ったりするなど、
熱中症にはくれぐれもご用心くださいませ。

さて、今回は
8月8日「みなとこうべ海上花火大会」での
撮影実習に向けての花火撮影講習+講評勉強会です。

花火撮影に関してはビデオを見ながらご説明致します。
その後、ビデオの花火を撮ってみたいと思います。

実際の花火とは、距離感がまったく違うので
タイミングは同じようにはいきませんが、
普段あまり使わない三脚やレリーズ(リモコン)などの操作や
カメラの設定などに慣れていただき、
当日は慌てず撮影に集中できるようにしたいと思います。

撮影機材など、花火大会当日と同じ装備でお越し下さいませ。

花火撮影講習の持ち物
□カメラ
□三脚
□レリーズ(リモコン)
□レンズ(今回は教室での講習なので望遠レンズ一本で充分です。
       当日はもちろん広角も必要となります)




今回から新しいお仲間がいらっしゃいます!
さらに和やかに楽しいレッスンにしたいですね(^^)v

熱帯低気圧にいったんランクダウンしていた台風12号が
なんと台風に再昇格し、接近しているようですので
突風や足元にお気をつけて、
お元気でお目にかかれますことを楽しみにしています。





[千里中央] 実習レポート/「奈良・東大寺界隈」

DSC_7539_2015072009355787b.jpg



ぽれぽれphotoレッスンにご参加頂いているみなさま

いつもありがとうございます!

台風11号は北摂に厳しかったですが大丈夫でしたでしょうか。


東大寺界隈の撮影実習大半は、
大雨の予報から一転、予想外のお天気でした。
有難いのか有難くないのか……
晴れ女パワーも調節出来たらいいのですが(苦笑)

お陰で、鹿たちは出て来てくれましたが
暑さにはホントに参りました。
雨のしっとり落ち着いた「絵」は、
また改めて狙って見たいですね。

DSC_7531.jpg DSC_7556.jpg
DSC_7495.jpg





さて、
今週23日木曜日は、花火撮影のレクチャーです。

連日気温が高くて危険がいっぱいです。
充分、御身お大切になさって下さいませ。

お元気でお目にかかれますことを楽しみにしています(^^) 

講師・水野真澄



[千里中央] 7/9 「奈良・東大寺界隈」撮影実習のおしらせ


ぽれぽれphotoレッスン[千里中央クラス@nene]
奈良市 入江泰吉旧居&東大寺界隈」
撮影実習のお知らせ


DSC_9419.jpg P1030436.jpg DSC_1293.jpg
168206_103879726353339_6420243_n.jpg



ぽれぽれphotoレッスンご参加のみなさま
いつもありがとうございます!
先ずは嬉しいお知らせです。

新しいお仲間がご参加くださることになりました!パチパチ!
ただ、今回はご都合があわないそうなので
7月23日の花火撮影レッスンからいらっしゃいます。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、
7月9日(木)の撮影実習の詳細を
確認させて頂きますね。

奈良大和路を愛した写真家・入江泰吉が生前暮らしていた家が
今年の3月から「入江泰吉旧居」として一般公開されました。
この旧宅が佇む界隈は、東大寺旧境内にあたり、
古い家や土塀が残る町並みは古都の風情が漂っています。
奈良を代表する写真家が作品の構想を練った場所で
作品や資料から人となりに触れたあとは、
東大寺に向かってぶらりと歩きながら
金剛力士像で有名な南大門をくぐり、大仏殿へ。
奈良らしさをぎゅぎゅっと凝縮したコースで、
古都ならではの魅力を存分に撮影しましょう!

台風の進路を見ると、暴風雨はなさそうですね。
しっとりした雰囲気をカメラに収めてみましょう。


撮影会場 奈良市入江泰吉旧居&東大寺界隈
集合場所 行基菩薩広場(近鉄奈良駅東口1Fの噴水のあるところ) 
集合時間 午前10時


●入江泰吉旧居 http://kyukyo.irietaikichi.jp/(入館料200円)
●華厳宗大本山 東大寺 http://www.todaiji.or.jp/(拝観料500円)



清治さんが仰っていたお得なきっぷはコチラですね。
みなさま、ご参考になさって下さいませ。
奈良・斑鳩1dayチケット http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html
icatch.jpg



おまけは、奈良の夏のヒントです。
なつの奈良旅キャンペーン2015
「古都奈良の夏の夜の涼タイムロマンチックな夜景観賞」
http://narashikanko.or.jp/naratabi/top3.html

では、
お元気でお目にかかれますことを楽しみにしています(^^)




[千里中央] 6/11 環濠自治都市 平野郷」撮影実習のおしらせ


ぽれぽれphotoレッスン[千里中央クラス@nene]
「環濠自治都市 平野郷」撮影実習のお知らせ



dsc00006-10001.jpg


かつて環濠自治集落として
その名を近世史に残した平野郷
戦国時代まで遡る歴史のある建築物や、
懐かしい昭和の臭いのする商店街などを
ぶらりと歩きながら郷愁あふれる町並みを
スナップ撮影しましょう。

お天気が下り坂のようなので、
午前中の開始に致しました。

集合場所は、地下鉄でも行けることが判りましたので
谷町線の平野駅集合に致します。

開催日  : 6月11日 木曜日
集合時間:10:30
集合場所:地下鉄谷町線「平野駅」改札口前



下記、平野についてのサイトが沢山ありました。
ご参考になさって下さい。


平野・町ぐるみ博物館MAP
(MAPがダウンロードできます)

歴史街道[平野郷]

平野郷の街並み(大阪府のサイト)

おもろいで平野

環濠自治都市・平野郷めぐり

歴女も必見!! 歴史的エンターテイメントの街 平野郷を巡る

平野郷HOPEゾーン協議会

大阪DEEP案内 探訪・平野郷『平野商店街』編

大阪DEEP案内 探訪・平野郷『全興寺 地獄めぐり』編

大阪DEEP案内 探訪・平野郷『むかしなつかし』編




では、お元気でお越し下さいませ。
お目にかかれますことを楽しみにしています!


プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
