

[カフェ]6/18「古民家カフェでデジカメLesson♪~ポストカード制作~」

「古民家カフェでデジカメLesson♪~ポストカード制作~」

日  時:2012年6月18日(月) 
会  場:cafe百花(カフェモカ)/茨木市
講座内容:「暑中見舞用のポストカードを作ろう」
参加人数: 4名





築100年の古民家「cafe百花」での
デジカメレッスン「一般コース」も終了しましたので、
今後は1回完結のワークショップ形式で、撮影実習にでかけたり、
写真にまつわるいろいろな制作物を作ったりしていく予定です。

さて、今回は「暑中見舞用ポストカードの作成」がテーマ。
masumimiが持ち込んだ夏の小道具2パターンを
コーディネートして楽しく撮影実習をしていただきました。



P1020891.jpg

P1020885.jpg P1020889.jpg

P1020907.jpg P1020908.jpg



受講生さんからは

「文字を入れることを考えたら少し引いて撮影した方が
 入れやすいけれど、造花のヒマワリは、意外と寄って撮影したほうが
 表情がでるものだと知りました」

「室内なのでライトをたてて撮影したんですが、
 人工の光でも露出補正などいろいろ設定を変えてみると
 本物っぽく写ったのが面白かったです」

「カメラの撮影設定でアレコレ悩みました。
 あと、造花のヒマワリ畑は、自分がこう撮影したいと思っても
 隣の花の葉っぱが邪魔だったりしてなかなかコレという
 レイアウトを決めるのが難しかったです。
 もう少し長いレンズがあったら違った風に撮影できたかも」

「以前、クリスマスの雑貨を撮影したことを思い出しました。
 被写体の形を撮影するのか、寄って表情を撮影するのか、
 被写体との距離や角度で、仕上がりが変化するのが面白いですね」

「クリスマス雑貨の撮影のときと違って、金魚の方は
 自分で自由にコーディネート出来たのが楽しかったです」

「自分が持っているレンズが短いのでその特性を活かした
 撮影の仕方も研究できてよかったです。
 もっと叙情的な写真が撮りたいという欲がでてきました」
 
 
といった感想をいただきました。



さて次回は、
7月23日月曜日14時から
cafe 百花にて
お気に入りの写真をカラーペーパーなどで美しくレイアウトする
「スクラップブッキング」講座です。
参加費:3500円 ケーキセット付きです。

お問い合わせ、お申し込みは、
このblogのメールフォームからお願いします。

お友達とお誘い合わせの上お越し下さいませ。
お待ちしています。





プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
