スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[西宮]2/25 ポレポレ西宮studio デジカメレッスン第4回目レポート

ポレポレ西宮studio デジカメLesson♪~基礎コース第4回~」

日  時:2012年2月25日(土) 
会  場:ポレポレ西宮studio/西宮市
講座内容:「がっかりな写真うつりにサヨナラするには?」
参加人数:4名(景子さん、希美さん、円香さん、好さん) 欠席(寛子さん、美有紀さん)




ヨガやマクロビオテック料理教室など、ナチュラル&ヘルシーな
お教室が集合したポレポレ西宮studio。
ここでの第4回目のデジカメレッスンを開催しました。
参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

今回はポレポレマクロビオテックお料理教室のスイーツ講師中村好さんが
参加者がしてくださいました。


第4回目は、写真写りよく人物を撮影する&されるコツ。
旅行先でのスナップや集合写真で顔がやたら大きく写っていたり
半目になったりなど、がっかりされた経験をお持ちではないでしょうか?

そこで今回は、人物撮影の基礎知識として
「ライティング」「レンズ」「アングル」についてをテキストで勉強し、
撮影実習タイムで人物撮影するコツを実習していただきました。


P1020293.jpg
ズームレンズの望遠を使うか広角を使うか、また被写体の距離やアングルの選び方で
モデルさんの写りはかっこ良くもかっこ悪くもなる



「『上手に撮れた時とそうでない時はどこが違うのか』と
モヤモヤしていたので原因がわかってすっきりしました。
レンズと被写体との距離の重要なんですね」

「高校の時、クラス全員がアルバム撮影で丘の上に登って
撮影したものがあるのですが鼻の穴ばかりが目立つ変な仕上がりで
がっかりした経験がありました。今思えばあれはアングルの問題だったのですね。
目線の大切さを学びました」

「毎回、頬が広がったような顔で写真撮影されてたのですが、
これはレンズや立ち位置の問題だとわかりました。
今度から、撮影される前にいろいろ確認しようと思います」


といった感想をいただきました。


P1020301.jpg
みんなの作品をFacebookにアップロードしようと検討中♪




さて、第5回目のレッスンは3/23(土)です。

次回は、「“構図”のひと工夫で、作品もさらにセンスアップ」がテーマです。
作品の善し悪しを大きく左右するといわれる構図の基礎知識を
ご紹介いたします。


基礎コーは6回を基本としていますが、
テーマごとに1回完結スタイルとなっておりますので、
3回目から受講してもまったく問題ありません。
お友達を誘ってのご参加も大歓迎です!


P1020298.jpg
アフターレッスンのお楽しみはポレポレマクロビオテックお料理教室藤本裕子先生作「サツマイモのムース 玄米ご飯のクラッカー添え」




Comment

非公開コメント

プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。