

[西宮]3/24 ポレポレ西宮studio デジカメレッスン第5回目レポート

ポレポレ西宮studio デジカメLesson♪~基礎コース第5回~」

日  時:2012年3月24日(土) 
会  場:ポレポレ西宮studio/西宮市
講座内容:「“構図”のひと工夫で、作品もさらにセンスアップ」
参加人数:3名(景子さん、円香さん、美有紀さん) 欠席(希美さん、寛子さん)





ヨガやマクロビオテック料理教室など、ナチュラル&ヘルシーな
お教室が集合したポレポレ西宮studio。
ここでの第5回目のデジカメレッスンを開催しました。
参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

第5回目のテーマは、作品の善し悪しを大きく左右するといわれる
「構図」についてです。
プロの作品でも使われている構図パターンを学んで、
ワンランクアップした作品を撮影するコツをご紹介。
撮影実習では、撮影小道具とお花の組み合わせを
三分割構図を意識して撮影していただきました。


P1020424.jpg P1020429.jpg


「今まで自分が撮影したものを振り返ってみたら
 ほとんどが日の丸構図だったかもと気づきました」

「今まではワンパターンな撮り方だったので、
 これからは構図を意識して撮影したいと思いました」

「撮影するとき、被写体に寄ったり角度を変えたりすることで
 構図がガラリと変わる面白かったです。これから
 一歩一歩構図を取り入れていきたいですね」

といった感想をいただきました。



さて、第6回目のレッスンは4/28(土)です。

テーマは「基礎コース仕上げ“作品講評会”」です。
これまで勉強してきたテクニックの中から

「絞り優先」=1点、
「シャッター速度優先」=1点、
「構図」=1点、


の計3点を提出していただき、皆様といっしょに
作品の魅力を分かち合いたいと思います。

プリントアウトしますので4/23までに、
「お名前」「作品タイトル」「撮影意図」をご記入の上
講師までメールでお送りくださいね。


P1020438.jpg
アフターレッスンのお楽しみはポレポレマクロビオテックお料理教室藤本裕子先生作
「レモンゼリー オートミールのココアクッキー添え」。
寒天と葛を使ったレモンゼリーは独特の優しい口溶けが魅力♪


P1020441.jpg










Comment

非公開コメント

プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
