

[西宮]4/28 ポレポレ西宮studio デジカメレッスン第6回目レポート


ポレポレ西宮studio 「デジカメLesson♪~基礎コース第5回~」

日  時:2012年4月28日(土) 
会  場:ポレポレ西宮studio/西宮市
講座内容:「基礎コース仕上げ“作品講評会”」
参加人数:3名(希美さん、円香さん、美有紀さん) 欠席(景子さん、寛子さん)





ヨガやマクロビオテック料理教室など、ナチュラル&ヘルシーな
お教室が集合したポレポレ西宮studio。
ここでのデジカメレッスンも6回目を迎えました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

第6回目は、基礎コースの仕上げとして“作品講評会”です。
これまで勉強してきたテクニックの中から
「絞り優先」=1点、「シャッター速度優先」=1点、「構図」=1点の
計3点を事前にメールで提出していただきました。

P1020590.jpg



masumimiがA4版にプリントしたそれぞれの作品を見ながら
撮影した状況や、何を表現したかったかを発表してもらい、
それに対してアドバイスをさせていただきました。
他人の作品に触れたり講評を聞くことも、創作意欲の刺激に
なったのではないでしょうか。

大きく引き伸ばすことで、カメラやPCのモニターでは味わえない
「作品」らしさを楽しんでいただけたかと思います。
みなさまの感想とmasumimiからのアドバイスを
これからの撮影に活かして下さいね。

P1020638.jpg



受講生さんからは

「基礎コース6回来て、カメラの機能や技術を教えてもらったことで
 ただ漠然と撮影するのではなく、撮影する前に何が撮りたいか
 考える力がついた」

「今は、基礎的なカメラの機能の使い方や構図など
 学んだテクニックで頭でっかちの状態。
 実際にどんどん撮影して使いこなせるようになりたい」

「新しいカメラを購入したばかりなので覚えたこととカメラの機能が
 いまいち結びついていない。
 次のレッスンまでに使える状態になりたい」

といった感想をいただきました。



さて、5月からは
「デジカメLesson~一般コース全6回~」
がスタートします。

一般コースは、雑貨やお菓子など、ジャンル別の撮影を学ぶ内容です。
撮影中心の回と作品講評会をセットにした2回完結Lessonとなります。
デジカメにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひお友達とお誘い合わせの上ご参加下さい!
デジカメの作品作りを楽しみましょう♪

※開催予定
5月19日(第3土曜)「ZAKKA(雑貨)をオシャレに撮るには」
6月16日(第3土曜)  ZAKKA(雑貨)photo講評会
7月28日(第4土曜)「sweetsをかわいく撮るには」
9月22日(第4土曜)  sweetsphoto講評会
10月20日(第3土曜)「人物を雰囲気よく撮るには」
11月17日(第3土曜)  人物photo講評会
8月はお休みです。




P1020613.jpg
アフターレッスンのデザートは「豆乳甘酒プリンとベリーマフィン」
寒天で固めた豆乳甘酒プリンはとってもヘルシー。いちごとブルーベリーを入れたマフィンは控えめな甘さが魅力的♪


Comment

非公開コメント

プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
