

[西宮]7/28 ポレポレ西宮studio デジカメレッスン一般コース第3回目レポート

ポレポレ西宮studio
「デジカメLesson♪~一般コース第3回~」


日  時:2012年7月28日(土) 
会  場:ポレポレ西宮studio/西宮市
講座内容:「sweetsをかわいく撮るには」
参加人数:4名



 

ヨガやマクロビオテック料理教室など、ナチュラル&ヘルシーな
お教室が集合したポレポレ西宮studio。
5月からは基礎コースに引き続き、「一般コース全6回」
がスタートしました。

第3回目は、「sweetsをかわいく撮るには」がテーマ。
今回、受講生さんが全員初めての方で、
「オートモードでしか撮影したことがない」とのこと。
最初にカメラの仕組みや機能から、基本的な設定を簡単に説明した後、
用意した苺のショートケーキと夏らしい桃のゼリーを
撮影していただきました。


※写真はクリックすると全て大きくなります
P1030001.jpg
P1020999.jpg P1020987.jpg
ライティングや取り扱いなど、スイーツを美味しそうに撮影するためのプロの工夫を伝授中

P1020992.jpg P1030005.jpg
コンタクトデジカメでもちょっとの工夫で雑誌のように背景をふんわりぼかした
雰囲気の良い写真が撮影できる(パナソニックLUMIX DMC-FX77で撮影)



P1030007.jpg
桃のゼリーの色や質感に加えてスイーツの配置や
アングルもばっちり決まってる?



受講生さんには、

「今までオートモードでしか撮影したことがなかったけど
いろいろ便利な設定があることがわかったので、今後、
メニューモードを触ってみようと思います。今回は
ホワイトバランスを覚えて満足」

「ブログに料理をアップするのに“マクロ”の使い方だけは
覚えたけれど、コンデジだと、オート以外のモード設定に
変更するのが難しいと感じていましたが、徐々に慣れて
いこうと思います」

「フラッシュ発光禁止は使っていましたが、絞り、露出補正
ホワイトバランスなどは使ったことがありませんでした。
光の位置でスイーツの質感や立体感が出て、雑誌みたいな
写真がとれたのには感激しました」

「マクロとかホワイトバランスとか、自分のカメラにこんなに
便利な機能があったのに驚きました。あと、ちょっとした角度で
同じスイーツがずいぶん違う風に見えるのは楽しい発見でした」

といった感想をいただきました。


P1030011.jpg
アフターレッスンは講座についている
マクロビデザートと撮影用スイーツを
いただきながら和気藹々と感想を語って
いただきました






さて、次回は9月22日で、テーマは
「マクロを使って背景をぼかしたオシャレな写真を撮ろう」です。
ナチュラルで雰囲気のあるポストカードのような写真の撮り方を
伝授いたしますので、ぜひご参加ください。


ぽれぽれ西宮studioでは5月から
「デジカメLesson~一般コース全6回~」
を開催しています。
この一般コースは、雑貨やお菓子など、
ジャンル別の撮影を学ぶ内容です。
撮影中心の回と作品講評会をセットにした2回完結Lessonとなります。
デジカメにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひお友達とお誘い合わせの上ご参加下さい!
デジカメの作品作りを楽しみましょう♪

■開催予定■
5月19日(第3土曜)「ZAKKA(雑貨)をオシャレに撮るには」
6月16日(第3土曜)  ZAKKA(雑貨)photo講評会
7月28日(第4土曜)「sweetsをかわいく撮るには」
9月22日(第4土曜)「マクロを使って背景をぼかしたオシャレな写真を撮ろう」
10月20日(第3土曜)「人物を雰囲気よく撮るには」
11月17日(第3土曜)  人物photo講評会
※8月はお休みです。



お申し込み・お問い合わせは、このブログの
メールフォームからどうぞ♪



P1030008.jpg
今回の藤本裕子先生お手製のマクロビスイーツは「豆乳バニラアイスクリーム」。
バニラが効いていてベースが豆乳とは気がつかないこくのある美味しさ!



Comment

非公開コメント

プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
