

2011/5/16 古民家カフェでデジカメレッスン 第2回目レポート

「古民家カフェでデジカメLesson♪~基礎コース第2回~」

日  時:2011年5月16日(月) 
会  場:cafe百花(カフェモカ)/茨木市
講座内容:「背景がふんわりぼやけた写真を撮るなら“絞り”優先モードで」
参加人数:8名(新たに2名ご参加いただき満員御礼♪)



築100年の古民家「cafe百花」でのデジカメレッスン第2回目は
なんと新たな受講生を2名お迎えして、開催できました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は、背景がふんわりぼけた写真を撮影するための
テクニックとして「絞り優先モード」の使い方を中心にカメラの基礎知識を紹介。
プロの機材でデモンストレーションの後、
ご自分のカメラで撮影実習をしていただきました。

P1010362.jpg
P1010365.jpgP1010363.jpgIMG_5064.jpg
(上)プロの機材で「絞り優先モード」を体験
(左)レッスン後のティータイムもみなさん撮影に夢中のごようすでした♪
(中)前回の作品をプリントアウトして持ってきてくださる受講生さんもいらっしゃいました
(右)フィナンシェ生地にホワイトチョコまぜナッツをトッピングした「木の実のティグレ」
※プライバシー保護のためお顔にぼかしを入れさせていただいております




「デジイチ購入してから数年経つけど
 初めてオートモード以外を使えた!」
「ダイヤルで絞りの数値を変えると
 どんどん変化するのが面白かった」


といった感想もいただいてホントに嬉しかったです。
また、今回の講座内容から派生して

「ピントの設定についてきちんと知りたい」
「撮影した画像データの管理方法は?」


といったご意見&ご質問もいただきました。
みなさまのご要望を活かしつつ、今後の講座を
さらにパワーアップさせたいと思いますので
次回もどうぞ、宜しくお願いします!


さて、第3回目のレッスンは6/20(月)です。

子供やペットなどの動きのある被写体をいきいきと撮影するための
基本的なテクニックを中心にご紹介する予定です。

基礎コースは6回を基本としていますが、
テーマごとに1回完結スタイルとなっておりますので、
3回目から受講してもまったく問題ありません。
お友達を誘ってのご参加も大歓迎です!

Comment

ごぶさたしてます

お久しぶりでございます。いろいろやってるのですねー。それも茨木で!またお会いできる日を楽しみにしてます

お元気ですか!?

やえまるちゃん!
ご無沙汰すみません。この間「四万十」跡も通りました。懐かしかったです。またお会いしましょうね!
非公開コメント

プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
