

[ワンランクアップ]2011年6月9日 デジカメ講座レポート

2011年6月9日 於:千里中央教室

講座内容:1)基礎のおさらい
     2)第2回デジカメ検定
     3)天王寺動物園&うつぼ公園の講評会


●本日の欠席者
 伸夫さん(九州からお電話ありました)
 アシスタント・浩子さん(風邪でダウン)





1)基礎知識「構図」のおさらい
撮影実習中に質問されることが多い「構図」。
代表的な5つの構図を取り上げて、ひさびさに
基礎知識のおさらいしました。


2)第2回デジカメ検定
以前もやってなかなか好評(?)だったプロファイリングゲーム。
チーム対抗形式で、以下の画像から撮影データをプロファイルしました。
見学者さんには宗二さん、歳子さん、敏夫さんチームに参加していただきました。

DSC_6246a.jpg
流れていくシャボン玉のシャッタースピードとピントの合わせ方は?


DSC_3596.jpg
撮影のじゃまになる動物園の檻やガラスにはどう対処する?


DSC_3558a.jpg
ご参照までに。ガラス越しに撮影したとはわからないレベル



3)作品講評会
「動物の表情を撮ろう/天王寺動物園」&「初夏の花と公園を撮ろう/靭公園」
みなさんの作品を拝見しながら講評させていただきました。





【ご報告】
●見学者の方は7月からのご参加いただくことが決定しました!
みなさまのおかげです。本当にありがとうございました。


●個人的に好きな作品を「mm favorite」としてブログにアップします。
是非、お楽しみに♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
