

[CAFE]6/20古民家カフェでデジカメレッスン 第4回目レポート

「古民家カフェでデジカメLesson♪~基礎コース第4回~」

日  時:2011年7月11日(月) 
会  場:cafe百花(カフェモカ)/茨木市
講座内容:「がっかりな写真うつりにサヨナラ。“人物撮影”の秘訣」
参加人数:6名



築100年の古民家「cafe百花」でのデジカメレッスン第4回目も
じりじりと肌を焦がす日差しが照りつける中、無事開催できました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は旅先やイベント、アニバーサリーなど、
撮影する機会が最も多い人物写真(ポートレート)をテーマに
どうすればキレイに写せるか&写れるかのコツをご紹介。
撮影実習では、真澄先生をモデルにみなさん
「いいねいいねー、その笑顔!」と篠山紀信巨匠ばりの
声掛けでシャッターを切りまくっておられました。
ちょっとしたコツで、被写体笑顔の引き出し方や
より若くより小顔にスタイル良く写す方法の一端を
学んでいただけたかと思います。



P1010673.jpg
古民家カフェの広い方のお庭で「人物撮影」の撮影実習。

P1010683.jpg P1010668.jpg
左/作品を見せ合ったり教え合ったりとみなさん和気藹々♪
右/真澄先生はどんな些細なことでも気軽に優しく教えてくれるので質問しやすい


P1010684.jpgP1010669.jpg
左/黒ごまのチーズケーキは濃厚な味わいと黒ごまのプチプチがクセになる
右/百花のオンサ。イベントに合わせて考案された限定商品。
バゲットとバナナとメイプルシロップの組み合わせが絶妙な美味しさ



「“人”を撮ることは、今まで“ピース!”みたいなのか
不意打ちで撮って嫌がられるくらいしかなかったので(笑)
これから撮っていくのが楽しみになる授業でした。
あと、レンズの種類を知って
自分のレンズの特性も分かって有意義でした。
望遠レンズが欲しくなりました・・・
(中略)やっぱり連写は便利で面白いです。」

「スナップ写真を写す時に光と声かけで
一味違う写真が撮れるんだなぁ!おもしろいですね」



といった感想もいただけて嬉しかったです。


みなさまのご要望を活かしつつ、今後の講座をさらに
パワーアップさせていきますね。


さて、第5回目のレッスンは8/22(月)です。
(8/15はお盆シーズンなので振替となります)

テーマは「“構図”のひと工夫で作品もさらにセンスアップ」。
同じ被写体でも構図を少し変えるだけでデジカメ初心者から
脱出できるという簡単&便利な知識を紹介する予定です。
ぜひぜひ、お楽しみに♪

基礎コースは6回を基本としていますが、
テーマごとに1回完結スタイルとなっておりますので、
5回目から受講しても問題ありません。
お友達を誘ってのご参加も大歓迎です!

Comment

非公開コメント

プロフィール

水野 真澄

Author:水野 真澄
■フリーランスフォトグラファー
■フォトレッスン講師

「想い」の伝わる写真を目指しています

人物・お料理・舞台などライブなものが得意
レトロ建築モダニズム建築が大好き。


北摂出身
カメラマン歴32年
ぽれぽれphotoレッスン主宰
「コープこうべ」photoレッスン講師


●作品

「ヒカリノカケラ~春日丘高校旧本館の記憶」


【購入・お問い合わせ】
メールフォームからご連絡くださいませ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはコチラからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
